【BitSummit 2023】注目の3タイトルを一挙にご紹介! パズルローグライトからAIダンジョンRPGまで!『ANTHEM#9』『SKY THE SCRAPER』『Algolemeth』


朝比奈 / Asahina

2023年7月14日〜16日に京都みやこめっせにて開催された「BitSummit Let’s Go!!」で試遊した面白そうなタイトルや注目タイトルから、3本をピックアップしてお届けしよう。

なお、いずれも開発中のタイトルであるため、リリース時期はまだまだ先で、Steam上にストアページが公開されていない場合もある。もし気になるタイトルがあれば、ぜひウィッシュリストへの追加や、公式Twitterアカウントをフォローするなどして続報を待ってほしい。

ANTHEM#9

コミック風のスタイリッシュなビジュアルと、軽快なサウンドが絶妙にマッチするデッキ構築型ローグライトゲーム。開発はクリエイターのkoeda氏、楽曲はシロ墨染サウンド)氏が手掛ける。

本編では魅力的なキャラクターによるストーリーが展開されるそうだが、今回の試遊はチュートリアルがメインの特別バージョンということで、ゲームの基本システムを体験する内容となっていた。

本作の戦闘では、3色のジェムから特定の色と数を組み合わせることでデッキからスキルを発動させて攻撃を行っていく。ターン毎に配られるジェムは限られているが、うまく組み合わせれば1ターンに数多くのスキルを繰り出すことができるので、いかにコンボを繋げていくかが腕の見せどころだ。

戦闘が終了すると新たなスキルをデッキに組み込めたり、コインを消費してスキル発動に必要なジェムの組み合わせを変更したりすることが可能。また、戦闘中には手持ちのジェムの色をシャッフルすることもできるので、戦略的な駆け引きが楽しめる印象を受けた。

ボス戦からはターン毎に30秒という制限時間が加わったことや、筆者がプレイヤーにヒントを与えるシステムの仕組みを勘違いしてしまった部分もあり、敢え無く敗北を喫してしまった。

だが、それもフィードバックとして受け止め、より多くのプレイヤーが楽しめるよう、さらに理解しやすい形を目指すとのことなので、ブラッシュアップされた製品版の完成が楽しみなタイトルだ。

『ANTHEM#9』は、2024年のリリース予定で開発中。プラットフォームはSteamでの配信を予定している。

ANTHEM#9 | 集英社ゲームクリエイターズCAMP
ジェムを組み合わせてスキルを繋ぐ”パズルバトル風”のデッキ構築型ローグライト。レシピアレンジによる高い自由度のデッキ構築と、世界秩序を統制する秘密結社のメンバーが繰り広げるサスペンスストーリーが特徴。

SKY THE SCRAPER

ビル清掃をしながら不確かな夢を追う若者"スカイ"の日々を描く、ビル清掃ローグライクアクションゲーム。開発は、クリエイターの古淵寮氏が手掛ける。

本作では、高層ビルの屋上からロープでぶら下がり、上下左右に動きながらスクレイパーを使って窓や外壁を清掃していくのだが、アクションの難度はやや高く容易なものではない。そうして、制限時間内に清掃できた範囲などで賃金が決まるというシステムだ。

仕事をこなして提示される給与明細には、基本給・賞与・各種手当・控除・所得税・治療費(ケガをした場合)といった項目を経て手取りが支払われる。資金は装備を整えての清掃能力アップや、家賃ともなるので、収入と支出のバランスも重要というわけだ。

主人公は、1日に1つの行動を取ることができる。シフトを組んで仕事に行ったり、休日にはアクティビティをこなしたり、という形だ。本作には2ヶ月という制限時間があり、その中で主人公がどういった行動を取り、成果を得たかで物語の結末が決まるのだ。

今回の試遊では基本的なゲームシステムとなる部分を体験することができたが、彼がどういう運命をたどり、どういった結末を迎えるのか、製品版の完成に注目して待ちたい。

『SKY THE SCRAPER』は、2024年のリリースを目標に開発中。プラットフォームはSteamでの配信を予定しており、デモ版も現在配信中だ。

SKY THE SCRAPER on Steam
This is a building cleaning Roguelike action game, about a young man named Sky, who chases uncertain dreams as a building cleaner. Conquer thrilling randomly changing high-rise stages, upgrade skills and gear with your money and will, and find your path within a two-month limit.

Algolemeth(アルゴレメス)

AI(戦闘ロジック)を搭載したゴーレムを迷宮に送り出し、全自動で攻略を行うダンジョンRPG。開発は、クリエイターのガンジー氏による個人開発スタジオ"Medium-Rare Games"が手掛ける。

本作では、ナイト・サムライ・プリースト・メイジといった職業からなる「ゴーレム」でパーティを組み、迷宮へと挑むことになるのだが、面白いのはそのゲームシステムだ。

ダンジョンに挑むにあたり、あらかじめ各ゴーレムが取る行動ロジックとなる「モジュール」を組み合わせる形でプログラムしておくのだ。モジュールは「START」にはじまり、そこから「IF(条件分岐)」「TARGET(対象)」「ACTION(行動)」などを連結していく。

初期状態では、対象をランダムに選択して単純攻撃を繰り返すだけだが、戦闘に勝利することで新たなモジュールを獲得することができる。それによって、例えば「HPが一定の割合以下の仲間を回復する」といった行動を取らせることができるようになるのだ。

探索を繰り返し、モジュールを集めて隙のない緻密なロジックを組み上げ、迷宮の踏破を目指すというのが目的となる。

なお、当初はあくまでロジック構築が主軸で探索は簡易的なものだったそうだが、よりプレイヤーが達成感を感じられるよう手を加えたいとのことだった。また、モジュールの大きさにバリエーションを持たせ、限られた枠の中でいかに組み合わせるかという工夫もしてみたい、という構想を伺うことができた。

『Algolemeth』は、2024年のリリースを目標に開発中。プラットフォームはSteamでの配信を予定している。

Algolemeth(アルゴレメス) 制作中!
現在、全自動ダンジョンRPG “Algolemeth(アルゴレメス)”というゲームを制作していますので、今回はその紹介をします。(公式サイトは少しお待ちを…)最新の情報発信はツイッターアカウントで行うので、気になる方はフォローをお願いします
Indie Freaks

Support us