【東京ゲームダンジョン4】女装して釣り上げるのは魚だけじゃない? 『女装フィッシング』ライター注目タイトル

朝比奈 / Asahina

2024/01/29

2024/05/05

2024年1月20日~1月21日に東京都立産業貿易センター 浜松町館にて開催された「東京ゲームダンジョン4」の出展作品より、筆者が注目する魅力的なタイトルをピックアップしてご紹介しよう。

なお、基本的にはリリース前の開発中のタイトルや、リリースから間もないタイトルを対象としている。

東京ゲームダンジョン 5 ► 2024年5月4日(土)、東京・浜松町でインディゲーム展示会を開催!
「東京ゲームダンジョン」は個人や小規模チームが制作するデジタル・ゲーム(インディゲーム)の展示会です。手頃な出展料と充実した設備で、気軽に作品を出展・試遊できるイベントを目指しています。主催者も個人でゲームを作っているインディ開発者です。みんなで国内のインディゲームを盛り上げましょう!

アクションとフィッシングの融合が楽しい

女装フィッシング』は、行方不明の兄を探しに海を目指すため釣りに挑むアクション要素が加わったフィッシングシミュレーションゲームだ。

主人公である少年ツリオは、行方不明となってしまった兄が最後に目撃されたという海を目指す。だが、まずは釣りをしてその準備を整えていくということで始まるのがフィッシングアクション。

マップ上に点在するステージに侵入すると魚を相手に釣りバトルが繰り広げられる――かと思いきや、水面を滑るように進む川下りが始まる。アスレチックや障害物を乗り越えながら、ルート上に落ちている素材アイテムを拾ったり、立ちはだかる魚を倒して釣り上げたりしていく。

女装フィッシング on Steam
Become a boy and go fishing in a city with rivers all around you! Cross-dressing Fishing is an action game-like fishing simulation! Your ultimate goal is to find your missing brother in the distant sea. Equip yourself for this with "Fishing and Cross-dressing"!

壁に引っ掛けて障害物を飛び越えたり、魚を釣ったりするのにも駆使するのがチェーンフック。フックを巨大な魚に引っ掛け、タイミング良く何度も引いてアタックを仕掛けると倒してゲットできるのだ。

タイトル名だけを見て試遊しに立ち寄った筆者だったが、文字通りの釣りだと思っていたらアクションゲームだったことにはやや驚いた。

そうして手にしたアイテムと引き換えにパワーアップや、新たなステージに進むためのアイテムを入手できるのだが、そのレートが非常に高い。しかし、素材を使ってクラフトした「女装」をすることで相手を脳破壊すると"95%OFF"になった。なんて破壊力なんだ…。

本作を手掛けるスタジオ"mumimumi"こと個人開発者のMumi氏によると、アクションゲームになにかキャッチーな要素を…と考えたそうだが、それ以上に「女装が好き」なのでこの要素を入れたのだという。筆者も好きだ。

今回の試遊で確認できたのはメイド服のみだったが、製品版ではさまざまなコスチュームが楽しめ、全体のボリュームは2~3時間ほどの手軽なものになるという。

女装フィッシング』は、2024年2~3月を目標に鋭意開発中だ。


基本情報 女装フィッシング
開発 mumimumi
販売 mumimumi
配信日 2024年2~3月を予定 / 日本語有り
定価 未定(Steam

この記事で紹介されているゲーム

女装フィッシング

アドベンチャー

アクション

インディー

Coming soon
日本語対応