自動生成される世界を開拓してコミュニティを築くストラテジー『Pioneers of Patagonia』プレイレポート


朝比奈 / Asahina

本稿は事前にレビューキーをご提供いただき、執筆しています。

Pioneers of Patagonia』は、パゴニアと呼ばれる幻想的な世界を舞台に開拓を進めていく探索&都市建設シミュレーションゲームだ。ドイツを拠点とするゲーム開発スタジオ"Envision Entertainment"が手掛ける。

同スタジオは"Phenomic Game Development(EA Phenomic)"が前身。『The Settlers』シリーズで知られるVolker Wertich氏がクリエイティブディレクターを務め、他にも著名タイトルに関わった経験豊富なスタッフが多数所属していることで、ストラテジーファンから注目されている。

なお、本作は「早期アクセス(Early Access)」でのリリースとなるため、未実装のコンテンツやバグなどの問題があることも胸に留めておこう。

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The city builder Pioneers of Pagonia is all about exploration, discovery, and reuniting the fantastical islands of Pagonia. Build over 40 different buildings, use more than 70 different types of goods, manage widely branched production chains, and get creative in establishing your economy.

パゴニアの地で開拓を進めよう

本作のゲームシステムは、プレイヤー主導で土地を拓いて自分たちの街を発展させていく都市建設シムと呼ばれるものだ。

舞台となるのは「パゴニア」と呼ばれる地。土地と資源だけがある何もないところから開拓を進めていくことになるが、文明レベルそのものを成長させていくわけではなく、おおよそ西ヨーロッパの中世をイメージした程度の文明水準を維持したまま進めていくものとなっている。

本作ではまず、あらかじめ用意された複数のシナリオから好みのものを選択してゲームを開始する。

これは、目標、難易度、ランドスケープ(地形や気候など)、マップの広さといった要素が組み合わされて設定されているもの。プレイヤーが自由にカスタマイズすることも可能だが、ゲームシステムに慣れてからのほうが良いだろう。

今回、筆者は初心者向けの「ガイダンスマップ」をプレイさせてもらった。文字通りゲームシステムのガイダンスがあり、敵対する勢力がおらず、マップの広さは最小というものだ。

マップは自動生成されるためロケーションは毎回異なるが、基本的には一隻の開拓団の船が到着した沿岸部から始まる。

そのシナリオにおける最終目的とは別に、いま何をすれば良いかという「目的リスト」が用意されているので、初心者でも迷わず進めていけるというのは嬉しいポイント。

開拓団だけあって、人や資源といったリソースには最初からある程度の余裕がある。ひらけた道に沿って住居や資源採集設備、生産拠点などをどんどん建設していけば、あとは設備の役割に応じて人々が活動してくれる。

そうして生活基盤を整えながらさらに探索範囲を広げていくと、先住民と出くわすこともあるだろう。そこと同盟を結んで交易を行うことで、より大きなコミュニティが形成されていくわけだ。

シナリオによっては敵対勢力が存在したり、平和的な開拓ではなく征服を目指したりすることもできるので、それによって違った展開を楽しんでいけることが本作の魅力なのだろう。

物語は俯瞰的に進んでいく

先に触れたように、本作のシステムは設備建設が基本で、完成すればその役割に応じて住民たちは自動的に生活を営んでいってくれる。

開拓が進むと設備に対して個別に人員を割り振りができるようになる他に、生産するアイテムを指定しないと開拓が停滞するようになることもあるが、時間に追われて立ち行かなくなってしまうわけではないので、俯瞰して見ている時間が長いという印象だ。

慣れてくると目的リストに頼らず、必要な設備や行動を先回りしていくことで効率よく開拓を進めていくことはできるものの、あくまでもゲームとしての歩みは一定だ。

もちろんセーブシステムはあるのでいつでも中断/再開することは可能だが、それにしても一度のプレイに時間がかかる。例えば、ゲームスピード(時間経過)を変更する機能が実装されれば、より幅広いユーザーに間口が広がるはずだが、それはフィードバックしておこうと思う。

現時点では、1つ1つのシナリオをじっくりと取り組んでいきたいプレイヤー向けと言えそうだ。

なお、ゲーム内のアクションがどういう影響を及ぼすのかは、Steamにて開発チームから「FAQ」が公開されている。こうした情報は今後ゲーム内からも参照できるようになるものと思うが、併せて確認しておくと役立つはずだ。

Pioneers of Pagonia – FAQ :: Pioneers of Pagonia General Discussions
scroll down for German version Early Access Please note that our game just entered Early Access. It is not a finished game yet and we plan to continuously extend and improve the gameplay experience. Game & Backstory What is the backstory of the game? Originally, the myriad islands of Pagonia were po…

早期アクセスはまだ始まったばかり

本稿を執筆している時点で、早期アクセスでのリリースから約2ヶ月ほど経過しており、現在までに4回アップデートが行われているが、いずれも主にバグ修正を中心とした内容となっている。

今のところ新たな要素やコンテンツの追加はなく、ロードマップが公開されていないため今後の計画は不明なのだが、2024年2月1日にSteam上にて、本作ユーザーに向けてオープンベータテスト開催のアナウンスが行われた。

具体的な参加手順はアナウンスの内容を確認していただきたいが、今後実装予定の改善や新規コンテンツなどを含んだものとなっているようなので、いち早く体験したい方はチェックしてみてはいかだろうか。

Pioneers of Pagonia-Open Beta Announcement-Steamニュース
We are excited to announce the start of our open beta on Steam!

基本情報 Pioneers of Patagonia
開発 Envision Entertainment
販売 Envision Entertainment
配信日 2023年12月13日 / 日本語有り
定価 3,400円(Steam
Indie Freaks

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