メカに乗って農業と探索を楽しむマルチプレイ対応のオープンワールドアドベンチャー『Lightyear Frontier』プレイレポート


ばんじーよこすか

本稿は事前にレビューキーをご提供いただき、執筆しています。

Lightyear Frontier』は、色彩豊かな緑や野生動物のあふれる惑星を舞台にした、最大4人マルチプレイ対応のオープンワールドアドベンチャーゲームだ。

主人公は、さまざまな機器が搭載されたメカを操り、謎めいた惑星を探索する。種を植えて作物を育てたり、木を切り倒して資材として活用したりして自分だけの住みよい農場を作ろう。開発は、FRAME BREAKとAmplifier Studiosが手掛ける。

本稿では、2024年3月20日に早期アクセスでリリースされたばかりの本作の魅力的な世界観農場作り、そして、惑星の探索についてご紹介しよう。

色彩豊かで美しい風景が広がる惑星

本作は、地球で希望を失った主人公が宇宙に飛び出し、新たな惑星に移り住む場面から始まる。主人公がたどり着いたのは、色彩豊かな緑と動物がいっぱいの美しい惑星だった。

主人公が二足歩行のメカに乗り込むと、生活するための4つの道具が使えるようになる。植物に水をやるための灌漑用ホース、岩を砕いて石を作るスパイクソー、種を植える発芽キャノン、植物を収穫するバキュームハーベスターを駆使して、農地を作ったり、家を建てたり、土地を開拓したりしていくのだ。

▲自身のメカに乗り込もう
▲目の前に広がる美しい風景
▲使いどころの多い木材を調達しよう

資源を集めて農地を広げよう。相場もチェック!

画面左上にはチュートリアルやミッションが、画面右上には時間帯(朝・昼・夕方・夜)が表示されている。探索に夢中になっていると、あっという間に夜が来てしまう。夜通し作業をすることも可能だが、テントで休めば「注意深い目」という効果を獲得でき、農地以外で資源を見つけるチャンスが生まれる。また、早く作物を育てたいときには、早めに睡眠を取って時間を進めてしまうのもアリだ。

メカ以外にも、作物から油を作る搾油機、機器の能力を向上させるアップデート機器などのさまざまな機械を製造することができる。さらに、キャンプファイヤー物干しロープたいまつなどで作業場の周りをデコレーションすると、近くに配置した機器の製造効率が上がる。作業のしやすさも考慮に入れながら、自分だけのお気に入りの場所を作り上げてみよう。

また、集めた資源は売りに出すこともできる。その売値は日々変化するので、毎日相場をチェックして、できるだけ高く資源を売ろう。

▲アップグレードするともっと大きい家を建てることも可能
▲植物油を製造しているところ
▲機器をアップグレードすれば作業効率が上がる
▲「アルミニウムのパーツ」が売り時だ

有害物質を駆除して土地を回復させよう

森の中を歩いているとピンク色の有害な粘液有害な雑草に出くわすことがある。それらを除去して土地を回復させるのも本作の目的の1つだ。

さらに、この惑星にはアーティファクトと呼ばれる謎の古代遺跡が残されている。また、かわいい野生動物たちには餌を与えることができ、夜になると寝ている動物の頭上に「Zzzz」と表示されるのはなんとも愛らしい。

本作は、単なる農業のための資源集めだけではなく、このような謎の解明や動物とふれあいも楽しめるので、ソロプレイでもマイペースに遊べる作りになっている。

▲森の中でアルミニウム鉱床を発見!
▲有害な雑草が生えていたら取り除こう
▲すやすや寝ている動物

色彩豊かな自然があふれる惑星で、機械を活用した農業や探索を楽しめる本作。シングルプレイはもちろんのこと、最大4人のマルチプレイものんびりと楽しめる仕上がりとなっている。

Steamでは、3月31日までリリース記念セールとして20パーセントオフで販売されている。興味のある方はこの機会をお見逃しなく。癒やし系音楽を楽しめるサウンドトラックも発売中だ。

Steam で 20% オフ:Lightyear Frontier
『ライトイヤーフロンティア』は、銀河の果てにある惑星を舞台にしたオープンワールドのほのぼの系農業アドベンチャー。何でもできるメカに乗り込んで、最大3人の仲間と一緒に、遠く離れた惑星で新しい生活を始めよう。そして異星の作物を栽培し、自分の家を建て、未開の荒野を探検してみよう。
Lightyear Frontier Soundtrack on Steam
The official soundtrack of Lightyear Frontier.

基本情報 REVEIL
開発 FRAME BREAK, Amplifier Studios
販売 Amplifier Studios, FRAME BREAK
配信日 2024年3月20日 / 日本語有り
定価 2,800円(Steam
2,900円(Xbox Series X/S
近日登場(Epic Games Stores
Indie Freaks

Support us