舞台は退廃的な雰囲気の釣り堀。デスクトップの片隅から深淵へ釣り糸を垂らす半放置系釣りゲーム『Fishing The Abyss』を紹介

レイリー

2025/07/05

Fishing The Abyss』は、退廃的な雰囲気の場所でロボットが釣りをする光景を、デスクトップ横で眺める半放置系釣りゲームだ。本作は、「itch.io」で公開中の同作の内容に加えて、新たな魚などの新要素を盛り込んだパワーアップ版となっている。

2025年6月27日より実施中のSteamサマーセールにて、初の半額セールが実施中の本作。本稿では、その内容と、思わず深淵を覗き込んでしまうような魅力について深堀りしていこう。

Steamで50% OFF:Fishing The Abyss
ロボットが生き物を釣るのを眺めるだけの雰囲気ゲームです。 縦長のデスクトップアクセサリのように画面端に配置して生態系を眺めてください。 山のような数字が出る放置ゲームでも、エキサイティングな釣りゲームでもありません。

ロボットと縦長の画面でまったり釣り

本作は、縦長の画面でロボットが半自動的に釣りをするところを眺めるという、いわば「デスクトップアプリ」のようなゲームとなっている。

釣り上げた魚はカゴにポイントとなって蓄積されていき、ポイントを消費することで釣り具の性能を高めることができる。一定量の魚がカゴに溜まると釣りが中断されてしまうので、こまめにアップグレードしながら釣りの様子を観察していくというのが基本的なゲームサイクルとなる。アップグレードで釣り糸を伸ばしながら、釣り堀の深淵を目指していこう。

また、釣った魚は「ずかん」に登録されるため、これを埋めるのも本作の大きな目標となるだろう。

▲縦長の画面が、釣り堀の奥深くへ釣り糸を垂らしていく内容とマッチしている

ポイントでアップグレードできるのは、「イトのながさ」、巻き上げ速度にかかわる「リールのせいのう」、釣り糸を垂らしたときの沈む速度にかかわる「オモリのおもさ」、魚を溜めておける「カゴのおおきさ」の4種類。

放置時間が長くなるようならカゴの大きさから、まだ見ぬ景色を探しに行くならイトの長さからと、自身のプレイスタイルに合わせて上げるところを変えられるのも嬉しい。振り分けが面倒なら、レベルが均等になるようポイントを勝手に割り振るボタンもあるので、とにかく遊びやすいように調整されている。

▲カゴがあふれたときは通知音で教えてくれるので安心

「作業」を邪魔しないプレイフィール

プレイヤーはただ釣りの様子を眺めるだけでも良いのだが、画面をクリックして釣り上げ速度を速めたり、目当ての魚をクリックして釣り糸に食いつきやすくさせたりと、少しだけ手助けができる。

作業中ふと目を見やると、とんでもない魚影が見え思わず連打に行ったり、釣り糸を垂らしていく途中で未知の魚影が見えて歯がゆい思いをしたり……といった一喜一憂も本作の魅力だ。

▲魚影を連打しても、違う魚が食いつくのはご愛敬

魚たちはドット絵で色数が絞られながらも精密に表現されており、現実の魚さながらに特徴的。色数が少ないからこそ、そのシルエットからさまざまな想像が掻き立てられるのも面白いポイントだ。

一方で、ややグロテスクな異形の魚も生息しているので、この辺りは人を選ぶかもしれない。だが、こういった生物が本作では語られない世界観に奥行きを与えており、進んで「SAN値」を削られに行く諸氏もいることだろう。

このように、本作はまったりと釣りを楽しむ内容となっており、流れるBGMも非常に「チル」。各種音量調整はもちろん、雨音を流すかどうかの設定や、ウィンドウサイズの細かい調整など、デスクトップアプリとして見たときの完成度も非常に高い。

プレイヤーからの操作量を減らしつつも視覚的には飽きさせないという、作業用としてもってこいの一作となっている。

不思議な魚たちを水槽に入れて観察

2025年5月23日には本作のDLC『Fishing The Abyss - Aquarium -』がリリースされており、こちらの内容についてもご紹介しよう。

Steam:Fishing The Abyss - Aquarium - DLC
Fishing The Abyss の世界をちょっとだけ拡張する無料ダウンロードコンテンツ

こちらは16:9の横長ウインドウで遊ぶことができ、『Fishing The Abyss』で釣った魚たちを大きな水槽に入れて自由に鑑賞することができる。縦長の画面では見切れてしまっていた巨大な魚影も、自由に観察することができるのは嬉しい。

▲筆者はクラゲ風の魚だけで埋めてみた。どこか幻想的

また、本編で釣れる魚にはそれぞれサイズが設定されていたが、本DLCではそれを計測することができる。捕獲可能な最大サイズ、最小サイズなども確認でき、そのサイズに近い個体には王冠が付く。本編のずかんが埋まった後も、王冠集めという新たな目標で遊びの幅が広がる内容になっている。

他にも、余った魚はエサに変えることができ、このエサを与えることで捕獲した魚をさらに巨大化させたり、逆に小さくさせたりできる。そして、このサイズ変更は捕獲可能な大きさを超えることが可能。どこまで魚を巨大化させられるか……と、まるでマッドサイエンティストみたいなこともできてしまう。

ここまでご紹介してきた本DLCは無料で追加できる。『Fishing The Abyss』のセールは2025年7月11日まで開催されているので、退廃的な世界に思いを馳せたい方や、作業用の手ごろなお供を探している方は、本作の釣り堀から深淵へ釣り糸を垂らしてみてはいかがだろうか。

基本情報 Fishing The Abyss
開発 umaaaaaa studio
販売 umaaaaaa studio
配信日 2024年12月16日
言語 日本語
価格 800円(Steam
基本情報 Fishing The Abyss - Aquarium - DLC
開発 umaaaaaa studio
販売 umaaaaaa studio
配信日 2025年5月23日
言語 日本語
価格 無料(Steam

この記事で紹介されているゲーム

Fishing The Abyss

カジュアル

インディー

日本語対応

Fishing The Abyss - Aquarium - DLC

カジュアル

無料プレイ

インディー

日本語対応
Loading...
発売日
ジャンル
カジュアル
インディー

カテゴリ
シングルプレイヤー
Steam実績
ファミリーシェアリング
ストアページリンク

Fishing The Abyss

ロボットが生き物を釣るのを眺めるだけの雰囲気ゲームです。 縦長のデスクトップアクセサリのように画面端に配置して生態系を眺めてください。 山のような数字が出る放置ゲームでも、エキサイティングな釣りゲームでもありません。

注意1:このゲームは放置ゲーム(クリッカーゲー)ではありません。

注意2:エキサイティングでアクティブな釣り体験はありません。

深い釣り堀の奥に沈んでいく放置要素のあるデスクトップアクセサリ

このゲームはどちらかと言うとデスクトップアクセサリのような雰囲気ゲームです。

なので本来「ゲーム」とも呼べません。

「忙しくてゲームがプレイできない人向け」に画面の横に置いてたまに眺めたり、なんとなくレベルを上げてちょっとだけタスクを消化してる気分を味わえます。

気がついたら環境が変化してたり、不気味な生き物が釣れているのを発見したり、そういうことを楽しめます。

ゲーム内容

1:小さなロボットが勝手に釣りを始めます

2:放置するも良し、クリックで手助けするもよし

3:様々な生き物を釣り上げてポイントを稼ぎます

3:ポイントで各種レベルを上げます

4:レベルを上げて釣り堀のより深い場所を目指します

内容としてはこれだけです。

この過程において、「様々な生き物や釣り堀の環境の変化を楽しむのが趣旨」です。

図鑑もあるので収集して楽しむのもアリです。

注意点:このゲームに向いていない人

・海洋恐怖症:海が怖い、巨大な生き物が怖い

・虫要素が嫌い

・集合体恐怖症:目玉の多い不気味な生物などが嫌い

最初の印象とは違って深淵に進むとどんどん不気味な雰囲気になり、住んでいる生き物も伴って不気味なものに変化していきます。

・ゲームとしての刺激的な体験や、大量の数字が踊るのを期待している人

全く向いていません。

基本的に触らなくてもほとんど時間が解決してしまうゲームです。

ゲームを触れないほど忙しい人が、ゲームをやった気になれる「かもしれない」くらいしかやれることはないのです。

ご購入の際はお気をつけください。

よくある質問と回答

Q: 生き物を解説する設定テキストや、世界観を説明する設定テキストを読みたい

A: 購入者には関係の無い事情ではありますが、一人での制作体制でパブリッシャーもいないので説明テキストを用意するコストが払えません。世の中のゲームには当たり前にあるものだということは理解しています。その分生き物の種類をより多く用意してビジュアルの変化や雰囲気を楽しんでいただけるように注力しました。

どうしてもテキストを読みたい方は購入を控えることをオススメします。

買ってプレイしてガッカリさせてしまったなら申し訳ないです。

Q:放置できる時間が短く感じる

A:このゲームは、一般的に放置ゲームと呼ばれるものほど、放置をすることが目的のゲームではありません。

あくまでも、「放置要素がある」という程度で考えておくとより楽しめるのではないかと思います。

もし放置時間をより長くしたいという場合は、他の要素よりも優先的にポイント容量の限界を拡張する方向にポイントを割り振っていくことをオススメします。

(体験を損ねずにより良い調整ができないか検討中です)

Q:翻訳が荒い

A:本作は機械翻訳を使って翻訳を行っています。

逆翻訳などで内容を確認しながらできる限りは伝わりやすくなるよう努めているつもりですが、機械翻訳による弊害が気になる場合は、購入しないことをオススメします。