『ホテル・ソウルズ』開発チームが新作のクラウドファンディングを実施! ウサギがチーズの月を採掘する『チーズムーン』


Masa Kei
Masa Kei

2024.03.07

2024年3月7日、Studio SOTTが開発中のモバイル/PCゲーム『チーズムーン』のクラウドファンディング・プロジェクトがCAMPFIREにて公開され、支援者の募集が開始された。募集期間は2024年3月7日~2024年4月21日まで。

目標金額達成の成否にかかわらずゲームは来年リリースされるが、支援すればSteam版のゲームキーやグッズが手に入る。先行プレイ版を収録したUSBなど、スペシャルリワードも用意されている。

ホテル・ソウルズ制作者の新作ゲーム『チーズムーン』のグッズを届けたい!
月でウサギが採掘をするオートバトルゲーム『チーズムーン』は、『ホテル・ソウルズ』の開発元Studio SOTTの新作。支援者の方々に貴重なグッズをお届けします!
▲はがき、シール、バッジ、ぬいぐるみキーホルダーなどを入手できるチャンス!

『ホテル・ソウルズ』から『チーズムーン』へ

盗まれた石をホテルで探す、独特なアートのアドベンチャーゲーム『ホテル・ソウルズ』をご存じだろうか? 2020年にPC版(Steam)の日本語翻訳が完了し、同年7月末にNintendo Switch版も発売された。

開発元のStudio SOTTは、アート担当のTOTT(トット)とプログラミング担当のNOON(ヌンヌン)の2人によるインディ―ゲーム開発チーム。2人はソウルにある大学の視覚デザイン学科に通い、卒業制作として『ホテル・ソウルズ』を制作。卒業後に早期アクセスを終えて正式発売した。就職後、本業と並行してゲーム制作を続けており、チームとして2作目となる『チーズムーン』を来年2025年に発売予定だ。

『ホテル・ソウルズ』で筆者は初めてゲーム翻訳に携わり、それが韓国のインディーゲームとの出会いだった。Studio SOTTの作品を再び日本のゲームファンにご紹介することができて嬉しく思う。なお、今回のクラウドファンディング・プロジェクトチームには筆者も参加して、日本語のサポートなどをさせていただいていることを予め伝えておきたい。

月のウサギはチーズを採掘するブラック労働者

本作の世界では月がチーズでできている、というメルヘンチックな設定。しかし、主人公のウサギ「ピオ」は月の裏側でチーズ採掘の仕事をさせられて、夢も希望もない過酷な労働環境に放り込まれている。

冒険の途中で仲間に加わるウサギたちは、毒の息を吐いたり、全身が緑色だったりと、なぜか怪しいウサギばかり。ピオたちは空飛ぶ円盤に乗って冒険し、凶暴なチーズや謎の機械と戦いながら、月とチーズをめぐる謎に迫っていく。

▲月の裏側でチーズを採掘させられている可哀想なピオ
▲毒のスキルを持つウサギが仲間に!
▲仲間のウサギたちが待機する部屋。怪しいのもいるけどかわいい

部隊を編成してクローンウサギを戦場に投入!

ジャンルとしては、リアルタイム進行のオートバトルゲームだ。5匹のウサギを選んで部隊を編成し、ウサギのクローンをUFOから投下。タイミングを見計らってスキルを使用して戦いを有利に進めよう。一定数以内のクローンでステージをクリアすることが目的だ。

20のステージからなるワールドが5つあり、ステージの総数は100。ゲームの難易度はそれほど高くならない予定だという。独特なアート、キャラクター、ストーリーを楽しむゲームになりそうだ。

▲ピオや仲間のクローンをUFOから投下して攻撃しよう

貴重なグッズを手に入れるチャンス!

支援した後のリターン(返礼品)の詳細については、クラウドファンディングのプロジェクトページを見ていただくとして、本記事では、どんなグッズが用意されているのかを中心にご紹介したい。

まず、どのリターンを選択しても、Steam版のゲームキーと、支援者の方々のお名前(空白を含む10文字以内)がクレジットに掲載される特典がついてくる。このSteamキーは先行プレイができるわけではなく、Steam版発売と同時にゲームがプレイ可能になる形だ。

下記の返礼品が支援金額に応じて1つずつ追加されていく仕組みで、8通りのリターンが用意されている。

▲最高金額のリターンにはすべての返礼品がついてくる
  • 蛍光はがき 3種セット
    蛍光インクでプリントされた、はがき3種セット。
    素材・仕様:上質紙 230g/㎡(蛍光CMY + K)
    サイズ:4×6インチ はがき(150×100mm)
  • ピースシール 3種セット
    主人公のピオと奇妙なチーズの月のシール3種セット。
    素材・仕様:アート紙 230g/㎡ つや消し コーティング
    サイズ:左から 50×35.5mm/60×63mm/40×49mm
  • 金属バッジ
    月に顔をのせて休んでいるピオの金属バッジ。小さめのサイズ。
    素材・仕様:イエローゴールド メッキ バッジ
    サイズ:幅22×高さ20mm
  • ぬいぐるみキーホルダー
    ピオのぬいぐるみキーホルダー。つい撫でてしまいそうになる、ふわふわの手触り!
    サイズ:幅 約70×高さ65mm
  • 先行プレイUSB
    スペシャルリワードとして、先行プレイができるUSBが入ったボックス。PCでプレイできる『チーズムーン』の体験版が収録されたUSBで、ワールド1のステージ20個を楽しむことができる。ボックスの中身はUSB、フォトカード、開発者からの手紙。
  • クレジットのウサギをデザインする権利
    支援者の方がデザインしたウサギが『チーズムーン』のクレジットに登場。ウサギに20文字前後のセリフを添えることもできる。

支援者の方々に「欲しい!」と思っていただける返礼品があれば幸いだ。もう少し背景と経緯を説明させていただくと、前作『ホテル・ソウルズ』が日本で発売された当時に「グッズが欲しい」というご意見を何度か見かけた。実際にバッジが追加生産されたときに、日本から購入できるかどうかStudio SOTTへのお問い合わせもあり、広く日本で展開できないことが惜しまれた。

開発者の2人は、新作の『チーズムーン』で今度こそ日本のユーザーの方々にグッズを届けられるようにしたいと願っている。また、クラウドファンディング・プロジェクトを通じてコミュニケーションを取れることをとても楽しみにしているようだ。

隣同士の国とは言え、海外(=日本)のファンから反応をもらえることは、Studio SOTTのような小規模なインディー開発チームにとって大きな励みとなるだろう。もし応援していただけるのであれば、情報の拡散だけでも大きな助けとなることをお伝えしておきたい。

『ホテル・ソウルズ』をご存じの方々に一人でも多く新作のニュースが届くこと、また、『チーズムーン』を気に入っていただける方々が増えることを心から願っている。


基本情報 チーズムーン
開発 Studio SOTT
販売 Studio SOTT
配信日 2025年予定 / 日本語有り
定価 未定
プロジェクトページ CAMPFIRE
Indie Freaks

Support us