超能力推理ADVゲーム『Staffer』シリーズ第2作『Staffer Reborn』の開発チームにグッズ展開について聞いてみた【BIC Festival 2024】

Masa Kei

2024/08/29

2024/09/14

韓国のプサンで毎年開催される「Busan Indie Connect FestivalBIC)」。今年は8月16日~18日までBEXCOをオフライン会場として展示会が行われた。

また、BICではオンラインイベントが並行して開催されており、8月9日~30日まで公式サイトを通じて出展作品の情報に触れられる(チケット購入が別途必要で、公式サイトは英語に切替可)。

부산인디커넥트페스티벌 2024
부산인디커넥트페스티벌 2024

死から何度でも蘇る超能力の仕組みを解明せよ

Staffer Case:超能力推理アドベンチャー』の開発チームTeam Tetrapodは、同作のスピンオフとして2024年4月に発売した『Staffer Reborn』をBICに出展した。

本作は、Stafferシリーズの世界観のもと、1960年代のアメリカを舞台とした推理アドベンチャーゲーム。何度でも生き返る能力を持つ「中尉」と呼ばれる男が死と復活を15分ごとに繰り返すループに陥り、依頼を受けた女探偵が復活能力の解明に挑むというストーリーだ。部屋にある物を調べたり人物と会話したりして情報を集め、調査記録の中から選んだ手がかりを「照合」して真相に近付いていく。

Steam:Staffer Reborn
Staffer Rebornは、1960年代のアメリカが舞台である超能力推理ゲームです。 死と蘇生のループに陥った超能力者、そして彼の依頼を受けた探偵の話を描きます。

アワードのストーリー部門で念願の受賞!

『Staffer Reborn』は、BIC Festival Awardsの一般部門で、優れたストーリーのゲームに与えられる「EXCELLENCE IN NARRATIVE」を受賞。昨年のBICでは『Staffer Case』が同賞の最終候補にノミネートされるも受賞は逃したのだが、2年連続のノミネートで栄誉を掴んだ。

シリーズファン注目のグッズ販売も!

Stafferシリーズは日本での反響も大きく、本編『Staffer Case』のSteamレビューは日本語で約200件投稿されており、日本のファンを着実に増やしていっている。グッズの販売は今のところ韓国国内のイベント限定だが、ブースで撮影した写真と共にご紹介したい。

今回の出展では、『Staffer Case』のメインキャラクター4人のコレクターズカードに、『Staffer Reborn』の女探偵のカードを加えた計5種を用意。管理局のバッジと、捜査課のチーム長レッドフィンズのアクリルスタンドも販売されていた。

今後、日本でグッズを入手できる機会があるかどうかをディレクターのKniro(ナイロ)氏に聞いてみた。

日本のイベントに来るかも?

実は日本の展示会に出展する計画はあるらしいのだが、「自分たちだけで出展するわけではないので、ブースでグッズを販売できるかどうかはまだ分からない」とのこと。

韓国では政府や自治体の支援を受けて国外のイベントに出展することがよくあるからだろう。イベント出展が告知されたときにすぐ知りたい方は、Team Tetrapodの公式Xをフォローするか、公式Discordサーバーに参加しておこう。

続編のクラウドファンディングは?

『Staffer Case』本編終了後の物語を描いた続編『Staffer Staff』は、ティーザーポスターと共に「Coming 2025」とだけ情報公開されている。

続編のクラウドファンディングを日本で実施する予定はないか聞いてみると、「もし続編のクラウドファンディングをやるとしたら、日本に限らずグローバルでやりたい」とのこと。これは楽しみだ。日本からも支援できる形になって、プロジェクトを応援しつつグッズを手に入れるチャンスがやってくることを期待したい。

オンラインでグッズを販売できるなら…?

まだ何も決まってはいないが、Kniro氏は「(日本向けに)オンラインでグッズを販売できるなら検討したい」とも回答してくださった。いつでもグッズを購入できるようになればファンにとっては嬉しい限りだ。Team Tetrapodも人員や時間に余裕があるわけではなさそうので、あまり負担のかからない形でグッズを販売できる方法を探すことになるだろう。

ファンがグッズを待ち望んでいるということは筆者からもKniro氏にお伝えしている。先述のとおり、まずは日本のイベントにStafferシリーズが出展される機会を楽しみに待っていていただきたい。


基本情報 Staffer Reborn
開発 Team Tetrapod
販売 Team Tetrapod
配信日 2024年4月26日 / 日本語有り
定価 350円(Steam

この記事で紹介されているゲーム

Staffer Reborn

シミュレーション

アドベンチャー

インディー

日本語対応
¥350
Loading...
発売日2024年4月26日
ジャンル
アドベンチャー
シミュレーション
インディー

カテゴリ
シングルプレイヤー
Steam実績
Steamクラウド
ファミリーシェアリング
ストアページリンク

Staffer Reborn

Staffer Rebornは、1960年代のアメリカが舞台である超能力推理ゲームです。 死と蘇生のループに陥った超能力者、そして彼の依頼を受けた探偵の話を描きます。



[ゲームの概要]
Staffer Rebornは、1960年代のアメリカが舞台である超能力推理ゲームです。
死と蘇生のループに陥った超能力者、そして彼の依頼を受けた探偵の話を描きます。

蘇生する能力を持った超能力者である中尉は、寿命となり老いて死ぬ時を迎えました。ところが、彼の超能力は老いて死んだ中尉を生き返らせ、中尉は15分ごとに老いて死に生き返るループに陥ります。プレイヤーは探偵となり、中尉の能力を調べ、彼が永遠の死を迎えられるように手助けしなければいけません。





部屋にいる人と話をしたり、物を調べると新しい手がかりを得る事ができます。
取得した手がかりは事件情報として自動で記録されていきます。


その時点で得られる全ての情報を見事取得すると、推理に移ります。
それまでに集めた手がかりや、周囲の状況を鑑みて事件を論理的に紐解き、新たな手がかりや、最後には隠された真実を手繰り寄せましょう!



[ゲーム配信の案内]
Staffer Rebornは、配信の構成が下記のような内容ではない場合、分量に関係なく、自由な配信が可能です。
  • ゲームのコードを修正したり、リバースエンジニアリング、ハッキングのような方法でゲーム内容を改ざんする行為
  • ゲームの重要なストーリーラインを歪曲したり、成人向け、グロテスクなコンセプトで配信内容を設定してゲームの本質を毀損する企画
  • 事前の協議なしに公式的に行われる配信のように構成された企画

必須内容ではありませんが、下記の内容の通りにして頂けると幸いです。
  • 私共が運営中の公式Discordへ、配信情報を教えて頂けるとありがたいです。
  • ストアページのリンクを掲載するなど、販売情報をご紹介していただけると助かります。